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2021.02.18(木) 21:03

開発者レターVol.08


こんにちは。V4の開発チームです。

2月24日に予定している大型アップデートについて
既に一部情報を公開しておりますが、隊長の皆様が心待ちにしている2月24日アップデートで実装される各種システムの紹介及びその意図について、8番目の開発者レターとしてお伝えいたします。

■コスチューム(衣装)システム
隊長の皆様が待ち望んだコスチューム(衣装)システムが追加される予定です。
部位が分けられた装備と違い、コスチュームは頭部から足先まで一着で構成されており、メニュー→衣装室より着用が可能となります。まずは各クラス2種類のみの実装になりますが、今後はシーズンイベントに合わせた衣装など随時追加予定です。また、多くの隊長に楽しんでもらえるよう日本ではイベントを通じてコスチュームが獲得できるよう調整いたしました。2月24日の実装を楽しみにお待ちください。

■新規クラス:アサシン
鎖が付いた二つの刀「鎖二刀」を使い、素早い動きで隙を見つけ、派手なスキルで敵を圧倒する「アサシン」の準備がもう間もなく完了する予定です。アサシンの詳細情報はアップデートサイトや紹介動画などで是非ご確認ください。
また、アーチャー実装時同様、スムーズに新クラスを体験できるよう装備交換チケットと強化済みブレラン装備が獲得できるイベントを用意いたしました。こちらも是非ご参加ください。

■新規地域追加
ビテン高原以後初めて大規模新規フィールドが追加される予定です。
新地域追加とともにメインクエストである「盟約の旅程第8幕」が追加されます。
また、同時に追加されるルナトラ地域である「欺瞞の盆地」のモンスターは、アクティブタイプ(プレイヤーが攻撃をしなくても敵から攻撃を仕掛けてくるモンスター)ですべて構成されており、難易度の高い地域となっております。そして新規フィールドボスの「バマロン」も追加され関連するイベントも実施予定です。新地域実装前に戦力を整えていただけるよう準備お願いいたします。
 ・シルナス – トーラン盆地
 ・ルナトラ - 欺瞞の盆地

■乗り物、召喚獣、仲間の転属失敗に対するケアについて
乗り物、召喚獣、仲間の転属失敗に対して、隊長の皆様の負担を緩和するため、上位ランクへの転属失敗回数を累積し、上位ランクを確定で獲得できるシステムが追加される予定です。
このシステムがアップデートされる時点に合わせてV4のサービス開始日時(2020年9月24日)以後のすべての転属記録を集計し、以下の通り適用する予定です。

- 転属失敗回数累積20回未満 :
 ┗今までの失敗回数を記録します。
  以降の失敗回数が20回に到達した際に上位ランク1個を獲得することができます。
- 転属失敗回数累積20回以上 :
 ┗上位ランク1個を獲得することができます。
<例>
[希少→英雄]
 転属失敗回数が累計20回以上の場合、[英雄]ランクを確定で獲得できます。
[英雄→伝説]
 転属失敗回数が累計20回以上の場合、[伝説]ランクを確定で獲得できます。
また、今までの失敗回数が20回を超過している隊長の皆様への追加補償を検討中です

■聖物争奪戦
聖物争奪戦参加する負担に比べて報酬が弱いとの意見を多くいただいたため、
聖物争奪戦の参加報酬を追加する予定です。
報酬配布の条件は、聖物争奪戦に参加した合計時間、他サーバーユーザーのキル数やアシスト数、奪取成功した回数などを考慮し支給される予定です。

■ギルドシステムの機能追加
同じサーバーのユーザーとの協力及び他サーバーとの競争をより便利に提供するため、同じサーバー内の他ギルドと連合を結成してチャットが共有できるギルド連合システムを実装します。
また、ギルドメンバーがより良い効果を享受できるバフ機能も実装いたします。

■霊魂石の改修
カバンを圧迫するという皆様からのご意見を受け、霊魂石の獲得ランク制限オプションを追加し、さらに同ランクの漆黒の霊魂石が重なるように変更される予定です。

■デビルチェイサーのゲージが減る不具合について
長い間、デビルチェイサーのゲージが減る不具合に悩まされた隊長の皆様に対し、改めてお詫び申し上げます。
この不具合については、原因を特定し2月24日のアップデートにて修正される予定です。

■クラス間のバランスについて
隊長の皆様より多くのご意見をいただいている近距離/遠距離及び各クラスのバランスに対しても持続的にモニタリングと改善策を探しており、2月24日のアップデートに調整事項が反映される予定です。
近距離/遠距離及び各クラス間のバランスに対しては、多くの方々が納得することができる方向で、今後も持続的に改善していきたいと思います。


3月以降実装を予定しているコンテンツについて

■次元乱闘前
3つのサーバーがランダムマッチングされ競い合う、ワールドボスとは違うPvPvEコンテンツです。
- 一般モンスター、精鋭モンスター、ネームドモンスターを討伐することで点数を獲得することができます。
- 他サーバーのプレイヤーをキルすることで点数を獲得することができます。
- 時間内に獲得した点数により順位が決定し、報酬が支給されます。
いままでV4で体験することができなかった熾烈なPvPvE戦闘を楽しむことができる次元乱闘戦は
新規クラス「アサシン」の育成期間を考慮し、3月末に適用を予定しております。


最後に、
現在開発チームでは、皆様からのご意見を励みにアップデート最後の仕上げ作業を進めております。
アップデート内容について気になる点があれば、忌憚なきご意見いただけますと幸いです。
皆様からのご意見をもとに、日々改善検討行い、より愛されるゲームになれるよう努力いたします。

これからも「V4」をよろしくお願いいたします。